[vine-users:040243] Re: LANボードエラー?

黒川です。

02.2.26 3:22 AM に、
"Katsunori Nitta"さんから届いた
" [vine-users:040224] Re: LANボードエラー? "
というメールへのお返事です。

>私がサーバに使用しているマシンもロープロファイルPCIなのですが、
>以前に高負荷環境で使用しても大丈夫だった SIS900 の乗っている
>melco のものにしました。

この件でWebをあれこれ検索していたら、このMLの過去ログで、
「rtl8139系のカードは、2枚差しにしているとすぐ死ぬ」
という投稿を見かけました。
確か、「Vineお勧めのNIC」というスレッドだったかと思います。
この、「死ぬ」というのが、ドライバが正常に動かないと言う意味なのか、
それともハード的に駄目になるのか、分からないので
とりあえず、明日にでもmelcoとplanexのカードを
一枚ずつ買ってきて、土日に試してみます。

>そんなに難しいものではありませんよ。
>/usr/src/linux 以下で make menuconfig とすれば kernel 構築の
>メニューが出てきますので、[network]-[10/100M Ethernet](だったと
>思います) 以下にあるドライバをモジュールにして設定を保存、
>後は make modules;make modules_install すれば OK です。

ありがとうございます。
まとまった時間が取れるのが土日だけですので、
今週末にでもrtl8139tooのコンパイルを試してみて、
それで駄目なら、カードごと入れ替えようかと思っています。

>関係ないんですが、SEGA SATURN のデスクリムゾン?(笑)

よくご存じで(笑)。
実は、初めて使ったLinuxが、Redhat5.2Jなんですが、
それのインストーラをctl+zで中断させると、
上記メッセージが出て来るんですよ。
おそらく、RH日本語インストーラ開発陣の中にも、
デスクリムゾンのファンがいたんでしょうね。

┃  黒川宗之(Takayuki Kurokawa)              ┠┐
┃  E-Mail: t-kuro@jcom.home.ne.jp            ┃│
┃  せっかくだから俺はこの赤い帽子を選ぶぜ! ┃│