[vine-users:040246] Re: SCSIエミュレーション後のCDのマウント

菅谷です、皆さんたくさんの情報ありがとうございます

結論からいうと自動でsr_modモジュールを組み込むのは成功しておりません。
Vine2.5を待った方が無難なのでしょうか、beta版が待ちどうしいですね。

以下に試したことを挙げておきます。

1. シノバーさんの書かれた以下の内容だけで起動

   alias block-major-11 ide-scsi
   pre-install sg     modprobe ide-scsi
   pre-install sr_mod modprobe ide-scsi

2. 藤岡さんのご意見により、post-install ide-scsi modprove sr_modを追加

   alias scsi_hostadapter ide-scsi
   alias block-major-11 ide-scsi
   alias scd0 sr_mod
   options ide-cd ignore=hdc
[...]

3. 1と2の組合せ

[...]

4. Junさんの環境をまねてmodutilsをmodutils-2.4.13-4vl1にアップデート

以上です。