[vine-users:040253] VMWareについて

佐野です。

現在、素のVine2.1.5を使用しています。

こちらに投げて良いか迷ったのですが、質問します。

VMWareWorkstastion3.0をインストールしゲストOSとしてWinMEをインストールし
ました。

ネットに接続するためNATを選択したのですが、うまくIPアドレスが取得できま
せん。
MEでwinicfgをすると”メディアが切断されています”と表示されていてIPアド
レスが取得できません。

NICを一枚から2枚にしてみたら一度はインターネットに接続できたのですが、
それ以来出れません。

雑誌を見るとNATの設定だけで良いと書いてありますが、調べてみるとVMWare2.0
の時には
IPフォワードなどの設定が必要だったようですが、Vine側でマスカレードなどの
設定が必要なのでしょうか?

Vineでifconfigをすると下記の様になっています。

雑誌などで見るNATのアドレスと下記のvmnetのアドレスが随分違うのが気になり
ます。

webでうまく検索できなかったのですが、参考になるページあるいはアドバイス
があれば
お願いします。

eth0      リンク方法:イーサーネット  ハードウェアアドレス
00:00:F4:AD:94:42
          inetアドレス:192.168.1.3 ブロードキャスト:192.168.1.255 マス
ク:255.255.255.0
          UP BROADCAST RUNNING  MTU:1500  Metric:1
          RXパケット:14 エラー:0 損失:0 オーバラン:0 フレーム:0
          TXパケット:12 エラー:0 損失:0 オーバラン:0 キャリア:0
          衝突(Collisions):0 TXキュー長:100
          割り込み:5 ベースアドレス:0xcc00

lo        リンク方法:ローカルループバック
          inetアドレス:127.0.0.1マスク:255.0.0.0
          UP LOOPBACK RUNNING  MTU:3924  Metric:1
          RXパケット:99 エラー:0 損失:0 オーバラン:0 フレーム:0
          TXパケット:99 エラー:0 損失:0 オーバラン:0 キャリア:0
          衝突(Collisions):0 TXキュー長:0

vmnet8    リンク方法:イーサーネット  ハードウェアアドレス
00:50:56:C0:00:08
          inetアドレス:172.16.123.1 ブロードキャスト:172.16.123.255 マス
ク:255.255.255.0
          UP BROADCAST RUNNING MULTICAST  MTU:1500  Metric:1
          RXパケット:0 エラー:0 損失:0 オーバラン:0 フレーム:0
          TXパケット:0 エラー:0 損失:0 オーバラン:0 キャリア:0
          衝突(Collisions):0 TXキュー長:100

      Akihiko Sano
   aki_sano@livedoor.jp