[vine-users:040255] Re: SCSIエミュレーション後のCDのマウント

  Junです。

うちは、少なくとも Vine-2.1.5 にした直後から
あの設定で使えていたのですが・・・。
参考にならなかった様ですみません。

元記事の菅谷さんには、さらに混乱させてしまうかもしれませんが・・・

/etc/modules.conf に書くのあきらめて
/etc/rc.d/rc.local or /etc/rc.d/rc.modules に

/sbin/modprobe sr_mod
/sbin/modprobe sg
を書くのでは駄目でしょうかね?

ところで・・・

Masaki SHINOMIYA wrote:

> シノバーです
>
> いま実験したら
>        alias block-major-11 ide-scsi
>        pre-install sg     modprobe ide-scsi
>        pre-install sr_mod modprobe ide-scsi
>
> この3つでOKみたいです…。

うちの環境でも上の3行に変更して実験してみました。

                 mount /mnt/cdrom        cdrecord でCDRW media のblank化
linux-2.4.18     X *1                    X *2
を自分で再構築

2.2.20-0vl6      O(マルのつもり)         X *3

2.4.17-0vl7      X *1                    O

*1 root にて、/sbin/modprobe sr_mod すると使える。
*2 root にて、/sbin/modprobe sg すると使える。
*3 sg を読み込ませてもなぜか使えず・・・。

--- /etc/modules.conf ---

alias scsi_hostadapter  ide-scsi

また、今までの設定の方に戻し

その中で必要だったのは上の一行だけのようでした。

こちらも、同様に実験してみると

               mount /mnt/cdrom         cdrecord でCDRW media の blank化
2.4.18 を      O                        O
自分で再構築

2.2.20-0vl6    O                        X *3

2.4.17-0vl7    O                        O

と言う結果になってしまいました。
2.2.20 では cdrw に書きこみ出来ないのが謎になってしまい
自分自身ますます訳が解らなくなってしまいました。(--;

このあたりでギブアップします。m(__)m

それでは。

kernel-2.4.18 の設定

セクション 	説明                            モジュール SCSI IDE PP
ATA/IDE/MFM/RLL Enhanced IDE/MFM/RLL...                          Y
ATA/IDE/MFM/RLL Include IDE/ATAPI CDROM support ide-cd           M
ATA/IDE/MFM/RLL SCSI emulation support          ide-scsi         M
BLOCK           Loopback device support         loop             M

SCSI            SCSI support                    scsi_mod         M
SCSI            SCSI CD-ROM support             sr_mod           M
SCSI            Enable vendor-specific..                         N
SCSI            SCSI generic support            sg               M

FS              ISO 9660 CDROM file system..    isofs            M
FS              Microsoft Joliet CDROM..                         Y

## はて、cdrom.o ってどの項目で作られるのでしょう?

--
  Jun mailto:azure@p1.coralnet.or.jp