[vine-users:040262] Re: まちの さんへ

こんにちは山崎です。

   "H N <tokeijikakenoringo@mp.0038.net>" wrote:
> [...]
新しいソフトがインストール出来なかったりするといったことですが、
その状況、なぜ、動かないのか?
GLIBCのバージョンが関係していたりする場合もあると思いますが、
その場合には、このMLで質問していただければ、回答してもらえる場合もあります。
質問する際には、kernelのバージョンや、インストールの仕方、
エラーメッセージ、ログ等でわかる場合が多くありますので、
その内容を明記して、不都合になる部分があれば書き換えて、
さらに、自分で、どんなことをやったのか?
どう解決しようとしたのか?を書いていただけると、
回答してくれる人も増えるかと思います。

LinuxのOS自体は安定していると思いますが、
ある程度、勉強していただく部分や、操作等になれが必要な場合もあると思います。
設定等が複雑になったりして、自分の能力が追いつかない場合もありますが、
がんばればどうにかなる範囲だと思います。
ただし、パソコンの能力により、ソフトが強制終了されたり、
ソフトのバグにより、落ちてしまう場合はありますが、
LinuxはWindows9x系よりははるかに安定していると思います。

それから、OS、ワープロ、ブラウザ、メーラー、画像印刷に、
どのような機能を求めているのでしょうか?

VineLinuxを利用する前提で・・・
利用するソフトとして、まずワープロですが、
vinelinux.org からもリンクがかかっていると思いますが、
HancomOfficeでは、ワープロ機能としてのご不満があるのでしょうか?
メーカー側で、動作可能なディストリビューションにも入っていますので、
サポートも受けられると思います。

ブラウザはNetscape6、メーラーはSylpheed、画像関係はgimpで
十分利用できると思います。
ブラウザに関しては、operaが安定すれば、それでも構わないと思いますが

GUIに関しては、ウインドウマネージャを変更することにより、
いろいろな環境にすることが可能だと思います。

最後にBaBa様へ

   "Akira Baba <hac90940@ams.odn.ne.jp>" wrote:
> たこ、、、、、、」
> しね。。。
> 50行もソフトを信用するアンタが悪いの。。お分かり?
> H N wrote:

メールがHTMLになっていますので、嫌がられる人もいるかと思います。
念のため・・・
それから、linux.or.jp にある企画の中の連載コラムの、
「質問への答え方」を一度ご覧になることをお勧めいたします。

山崎 忍 woody@mito.ne.jp