[vine-users:040265] Re:まちの さんへ

塚本@堺市です。

wing> hac90940> たこ、、、、、、」
wing> hac90940> しね。。。
wing> hac90940> 50行もソフトを信用するアンタが悪いの。。お分かり?
wing>
wing>   こういうのは、ML の主旨に会いませんので止めて欲
wing> しいです。
wing>
wing> # どうしても言いたいなら、DM でやってください。

この最後の一行には…

DMなら当事者同士何をしても、他のMLのメンバは迷惑を被らないから関知しな
い…という姿勢が【私には】感じられます…
  (誤解/被害者意識が強すぎますか?)

  #基本的には、MLでのことはMLでやり取りするのが原則と【私は】思って
   ます

私は、MLで man コマンド名 とかしましたか… とか書いたら、DMで、それも
匿名で嫌がらせをうけたことがあります。(hotmail.com から送ってきました
が、X-Originating-IP: [AAA.BBB.CCC.DDD]とヘッダについていて、誰が送っ
てきたかわかるんですけどね…)。また、掲示版等に嫌がらせかかれた事もあ
ります。そして、その当人は何喰わぬ顔で、今もMLに質問し続けています。

私は、それが目に余れば、そのMLにその証拠を公開しようと思うこともありま
す。

そういう場合、MLにはフツーの社会と同様(もう無くなっているか…)の自浄作
用があって欲しいと願っています。

Tamio Tsukamoto
E-mail  : tamio@mb.infoweb.ne.jp
Web Page: http://village.infoweb.ne.jp/~tamio
PGP Key fingerprint = 2F 62 8B E9 F7 2D B0 39  6C AA 3F 1B 9B 8B 7C 87