[vine-users:040267] Re: 堅牢なOSとワープロ(was:まちの さんへ)

シノバーです

ホームユースでは典型的な用途ですね。
我が家も1台はサーバー、1台は上のような使い方です。WindowsMeとのデュアルブートですが、
Windowsを立ち上げるのはビデオ編集のときだけです。この分野はLinuxはこれからというところ。
ただしワープロはいずれのOSも使っておらず事情がよく分かりませんが、
いずれのOS(WinNT系を含めても)でも「安定した」ワープロというのはあるのかな?

On Sat, 02 Mar 2002 06:38:53 +0900
"KITAJU(DOI Keiichirou)" <kitaju@ops.dti.ne.jp> wrote:
>  正直申しまして、Windows2000(極めて入手が困難なOSではありますが)と
> 国産ワープロ、Netscape 6.x、Outlook Express「以外の」メーラー、
> 各種画像処理ソフトで目的は達成されるような気がします。

そのOutlook Expressを簡単には外せないというのが気に入らないじゃありませんか。
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0337.html

On Sat, 2 Mar 2002 03:40:32 +0900
"woody@mito.ne.jp" <woody@mito.ne.jp> wrote:
> HancomOffice、
> ブラウザはNetscape6、メーラーはSylpheed、画像関係はgimpで

いずれのOSでも決定版のようなブラウザがありませんね。
Netscape6はサポートしないアプリがあったりしますし。
仕方なくいくつかのブラウザを併用しています。
Windows(SJIS)でしか入力できないフォームがあったりするのは制作側の問題だけど。

あと、Linuxではプリンタが限定されます。白黒プリントで問題なくても
カラーになるとボロが出る場合があります。
いくつかのメーカーが自前でLinux用ドライバを作り始めたのでこれから期待かな。
http://www.epkowa.co.jp/linux/pips.html
http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/linux/bjlinux100.htm
--
Masaki Shinomiya <shino@pos.to>