[vine-users:040276] Re: 堅牢なOSとワープロ(was:まちの さんへ)

大里です。

> From: Hideya Hane <wing@lain.org>
> Subject: [vine-users:040268] Re: 堅牢なOSとワープロ(was:まちの さんへ)
> Date: Sat, 02 Mar 2002 11:33:24 +0900 (JST)

> ちと脱線。

脱線ついでに:)

私、WindowsXP の発売直前にあわてて Windows2000 を買いました。
でも、未だに NT4.0 + SP6a がメインの Windows 環境だったりします。
個人的には OS としての完成度では 3.51 が最高で、そのあと少しずつ
悪くなってきているようにも思えますけど。

> [...]
> kitaju> 各種画像処理ソフトで目的は達成されるような気がします。
>
>   Windows 2000 でさえあれば、あとは Office2000、
> IE5.5 あたりでも、極端に悲惨な状況にはならないでしょ
> う。というか、Windows 98 + Office95 だって、たかだ
> が 40 行の入力でコケることは、うちでは無かったです
> よ。私なら、H N さんの使ったパソコンも疑います(例
> えば、誰かの御下がりで HDD の中身がそのまんまとか、
> 安定しないハードウェア構成とか)。

さらのハードディスクに自分で OS からインストールしたものなら
十分に安定しています。困ったちゃんなのは、いわゆるファミリ向
けのプリインストール機ですね。何から何までてんこ盛りで詰め込
んでいて不安定でどうしようもないものはあります。
ただし、まっさらからインストールしてまともな状態までもってい
くのは、最近では Linux より Windows の方が面倒くさいこともあ
ります。

Linux だって、ディストリビューションの提供する X 環境はまだ
まだ安定しているとはいえないでしょう。
GUI で安定したワープロ、スプレッドシート、印刷環境、日本語環
境が今欲しい、というのなら、Windows2000 は妥当な選択のように
も思いますね。

> # ちなみに、Windows 2000 って、もうディスコンなん
> # でしたっけ?

ぷらっとオンラインで見ると、Windows2000 どころか、WindowsNT4.0
ですら入手可能ですね。
実際、企業の業務系システムでは、これらが入手できないと非常に困
りますし。
だから、別に入手困難ではないと思います。ショップによっては扱い
たがらない、いうだけで。

最近、RedHat は 6.1 以前のものについては updates が入手できなく
なりました。セキュリティホールが出る度に、6.0 や 5.2 や、時には
4.2 用に rpm を build するのが結構辛い作業になってきています。
そういう意味では、Linux より WindowsNT 系の方が安心して長期間使
えると思える一面もあるのは困ったことだと思うこの頃。

--
  ; kazz@kk.iij4u.or.jp
  ; 大里和朗@江戸川区西葛西