[vine-users:040277] Re: SCSIエミュレーション後のCDのマウント

シノバーです

Vine 2.5 beta0のcdimageが出たのでさっそくインストール。
liloの書き変え(append="hdc=ide-scsi")をしたほかは
何もしないでもCD-RWが使えるではありませんか! (cdrecord,xcdroastはVineSeedPlusから)
/dev/cdromは/dev/scd0へのリンクはいつできたのか、できていました。

modules.confにはscsiやcd関係の記述はいっさいありませんが、
起動直後に# lsmod すると
ide-scsi                7392   0
sd_mod                 10020   0  (autoclean) (unused)
scsi_mod               77672   2  (autoclean) [ide-scsi sd_mod]
などが発見できました。liloの記述(append="hdc=ide-scsi")を受けて
自動的に必要なモジュールをロードしているみたいです。

$ cat /etc/*release
Red Hat Linux release 7.2 (Fairfax)
Vine Linux 2.4.99 (Domaine de Chevalier)
$ uname -r
2.4.17-0vl7

--
Masaki Shinomiya <shino@pos.to>