[vine-users:040283] Re: SCSIエミュレーション後のCDのマウント

  Junです。

At Sat, 2 Mar 2002 16:13:40 +0900,
Masaki SHINOMIYA wrote:

> シノバーです
>
> Vine 2.5 beta0のcdimageが出たのでさっそくインストール。
> liloの書き変え(append="hdc=ide-scsi")をしたほかは
> 何もしないでもCD-RWが使えるではありませんか! (cdrecord,xcdroastはVineSeedPlusから)
> /dev/cdromは/dev/scd0へのリンクはいつできたのか、できていました。
>
> modules.confにはscsiやcd関係の記述はいっさいありませんが、
> 起動直後に# lsmod すると
> [...]

SHINOMIYAさんのメールを見て、こちらでも実験してみました。
こちらの環境は、apt-get で VineSeed にしてます。

結果ですが

2.4.17-0vl7 、自分で再構築した linux-2.4.18 共に、

lilo.conf で
append="hdc=ide-scsi"
の記述をしていれば
/etc/modules.conf
に何も書かなくても
mount CDRW への書き込みが出来てしまいました。
## ナンだか思わず笑ってしまいました。

前回、自分で再構築した方は、ide-cd を modules にしている事もあり
lilo の設定に
append="hdc=ide-scsi"

を書いてなかったので

/etc/modules.conf に
alias scsi_hostadapter ide-scsi

の記述が必要だったようです。

## どちらか書いておかないと ide-scsi のみ自動で読み込まれず
## cdrom の mount & CDRW への書き込み共にできない状態でした。

## あとは、2.2.20-0vl6 でCDRW に書きこみ出来ない事だけがわかりません
## 常用はしないのでこれ以上追求することはしませんが・・・(^^ゞ

## ホントに奥が深いなぁ!?・・・ん。 (^^;

--
  Jun mailto:azure@p1.coralnet.or.jp