[vine-users:040293] gnome/sawfishが上がらなくなった

sheemer@沖縄です。gnome/sawfishの起動について教えて下さい。

どうも変なことになって困っています。

IBM iSeries s30にVine2.1.5を入れて使っています。Palmのhotsyncの
関係でカーネルは2.4.17-0vl1になっています。src.rpmからリビルドして
インストールしています。

shutdownの最中にUSBデバイスを抜くか何かしてマシンが凍ってしまいました。
仕方なく電源スイッチで終了、再起動したらブートの途中でrootでfsckするよう
求められて、そうしました。inode関係のメッセージがいろいろ出て、/lost+found
に何かが移動されました:

$ ls -l /lost+found/
合計 0
srwxrwxr-x    1 sheemer  sheemer         0 Feb 27 09:22 #752398=

その後に起動すると、普段のgnome/sawfishでXが上がらなくなりました。

あちこちにsuggestionをうけてやってみてわかったこと:

o .wm_styleをWindowMakerにして起動すると、WindowMakerが上がる。
o 本来の環境の.gnome*以下を全削除してから起動してもgnome/sawfishは上がらない。
o 新規ユーザーを作り、そのユーザーでgnome/sawfishは上がる。
o しかしその新規ユーザー環境の.gnome*以下と.sawfish以下を本来の環境に
  コピーしてownerを修正しても起動しない。
o 電源断に関連したらしいgnome-sessionがcoreになって残っていた。
o /var/log/messagesには関連したログらしきものはない。

という状況です。

どうしたら元の環境でgnome/sawfishを起動させられるでしょうか。
--
KYUSHIMA Masahiro, MD
Division of Cardiology,