[vine-users:040300] Re: まんがでわかるネチケット

Sun, 03 Mar 2002 00:32:21 +0900 (JST) 付け
Hideya Hane <wing@lain.org> さんのメールより:

> # ただ、Shockwave を使ったページがあるのが残念です。
> # 使っても良いけど、使わないページも用意しておくと
> # ベターだと思います。喧嘩に関するページがないのも
> # 残念(本気)です。最近の子どもって、喧嘩の仕方等を
> # 知らないから、とっても重要だと思うですよ(今回の
> # だって喧嘩でしょう?)。

Sun, 3 Mar 2002 01:37:48 +0900 付け
三田 英之 <cg3h-mt@asahi-net.or.jp> さんのメールより:

> 羽根さんが珍しく反応されていましたのでビックリしました。
> 元ネタの方の発言は確かに看過出来ないものではありますが、
> こういった投稿は無視する方が良いかなと個人的には思います。
> 反応がさらなる反応を呼んで、本来のMLの主旨(Vineに関する
> 情報交換)に外れた投稿が増えてしまいますし。

通常の「本来のMLの主旨に外れた投稿」なら、三田さんの言わ
れるように無視するのも悪くないように思いますが、今回のよ
うなケースは全く異常だと思えます。
満員電車の中でおならをする(失礼!)位なら可愛いものですが、
爆竹を鳴らされた様なものですから。まさに羽根さんの言われ
るように「今回のだって喧嘩でしょう?」です。それでも無視
するのはかえって主旨に外れた投稿を助長するような気がしま
す。
(現にトラブル元の御本人は別スレッドを立てて「お詫び」だか
「説教」だか、わけの分からない事を言っています。そちらに反応
するのは、あまりにもシャクなのでこちらに付けさせて頂きました)

「相手にしているヒマはない」なら無視するのも良いでしょう
が、今回のような場合は「まず、穏やかに注意してあげる」、
「それでも分からなければ、電車の外へつまみ出す」も、正しい
解ではないでしょうか?
また、羽根さんの「どうしても言いたいならDM でやってください」
に、自分としては賛成です。DMならスポット的に受取拒否や、
メーラーの振り分け機能で、即ゴミ箱へも可能ですからね。

--
	加藤 雅 : mkato@par.odn.ne.jp