[vine-users:040306] Re: 私家版:MLで争いになったら(Re: まんがでわかるネチケット)

Sun, 03 Mar 2002 09:16:22 +0900 (JST) 付け
Hideya Hane <wing@lain.org> さんのメールより:

>   この、何故 DM なのか? というのは良く言われる話な
> のですが、もしかしたら、根本的な部分が文書化された
> ものは、目につきにくいのかな? と思い、私家版の文書
> を書いてみました。本文中では、良く使用する DM とい
> う表記を A-B メールと宣言して使用していますが、こ
> れは DM の本来の意味と混同されるのを嫌い、趣味的に
> このようになっています。
>   本文中でも触れていますが、これは絶対的な答えでな
> く、参考にして状況に応じて自分で考えて行動して下さ
> い。人と人との関り方に、絶対的なマニュアルを作成す
> るのは困難だということです。

大変丁寧な「私家版の文書」を投げて頂き感謝します。
自分も参考にさせて頂こうと思います。

vine の MLでネチケットの話をすると言うのも、ある意味
情けない話ですが、数千人のメンバーが真面目な意見交換
をし、耳を傾けている場で、酒をのみ吐き散らした、自分
のゲロの後始末も出来ない人が居るのですから、適宜こう
いう噺も必要かと思います。

--
	加藤 雅 : mkato@par.odn.ne.jp