[vine-users:040309] Re: プリンターについて

福田と申します。

私自身印刷環境としてPM950CをUSB接続で使っています。

> 橋本です
> 最近  EPSONのPMー950Cを購入したのですが
> LINUX用のドライバをダウンロードして使っていますが
> アプリケーションでプリンタの設定があるものしか
> 印刷できません。
> EmaxやHTMLエディタのBulefish、ブラウザの画面印刷などが
> できません、どのようにせっていすればいいのでしょうか?

私はEmax(=emacs?!)とHTMLエディタのBulefishについては使っ
てないので外しているかもしれませんが、エディタのGedit
ブラウザのNetscapeとMozillaについては設定変更で無事印刷
できています。

プリンタ設定が可能なものは印刷出来るようなのでエプソンコ
ーワのドライバはインストール済、プリンタの動作はOKと言う
前提で設定内容を書いておきます。ちなみに私の場合はプリン
タ名をlprのデフォルトプリンタ名に変更しました。

1、/etc/printcap内のプリンタ名称をpm950c:\からlp:\へ変更。
2、mozillaのみ、/usr/lib/mozilla/defaults/pref/unix.js内
lpr ${MOZ_PRINTER_NAME:+'-P'}${MOZ_PRINTER_NAME}部分をlpr
だけに変更。

以上です。1についてはlpr -Ppm950cとしたり環境変数PRINTER
の値をpm950cにする事で対応可能かもしれません。2について
はmozillaを使ってないなら変更は不要です。