[vine-users:040316] Re: Vine 2.5 (was: SCSIエミュレーション後のCDのマウント)

田中宏明です。

On Sat, 2 Mar 2002 16:13:40 +0900
 シノバー さん wrote:

> Vine 2.5 beta0のcdimageが出たのでさっそくインストール。

すみません、vine-users-ML でやりとりする内容から逸脱しますが、
私 beta をインストールしてバグを潰しながら使う技量も根性も無いので(^^;
よろしかったら 2〜3 お教えください。
確かシノバーさんも i815e の PC を使っていらっしゃると
記憶しているものですから。

 1) オンボードのサウンド、如何でしょう? やはり ALSA が必要でしょうか?
 2) おなじくオンボードのグラフィック。
    うちでは 16bit までしか表示できないのですが(京都の中山 NICE さんも
    i815e では 16bit までとおっしゃっていましたし)、GIMP をよく使うので
    できれば 24bit にしたいのです。新しい XFree では如何でしょう。

サウンドの方は ALSA は入れる手間だけの問題ですので構わないのですが、
tlue color 表示のためなら AGP ボードを入れるのも仕方無いかと。
ゲーマーではないので安めの Geforce MX2 200 か 400 あたりかなぁ、と
いう感じですが 400 ってどこまで使えるのかよく分からないし(^^;
(でも『玄人志向』の 400 のが安いし)。

> 起動直後に# lsmod すると
> ide-scsi                7392   0
> sd_mod                 10020   0  (autoclean) (unused)
> scsi_mod               77672   2  (autoclean) [ide-scsi sd_mod]

元スレッドを読んで私も CD が聞けないことが判明致しました。
MP3 ばかり聞いていたもので気がつきませんでした(馬鹿)。
やはり sd_mod が有りません。modprobe しても、
modprobe: Can't locate module sr_mod と言われるんですが、
これカーネルモジュール…ですよね…。
どうしてフルインストールしかできない素人情况でこうなるんでしょうか(ToT)?
カーネルソースから探して入れ直しでしょうか?

> $ uname -r
> 2.4.17-0vl7

2.4 を試されているんですね。私もきっと 2.4 を選びます。

最近買った EPSON の USB スキャナ、ドライバが 2.4.3 以降のカーネルを
要求します(GT-8200U)。
SANE で使えないものかとやってみたのですが、まだうまく行きません
(本当はこちらの方が GIMP で直接らしいので好みですが)。
Vendor、ProdID でしょうか。

$ cat /proc/bus/usb/devices
 P:  Vendor=04b8 ProdID=0110 Rev= 3.02
$ dmesg
usb.c: USB device 2 ( prod/vend 0x4b8/0x110) is not claimed by any
 active driver.

なので

/etc/conf.modules
# Scanner
alias char-major-180-48 scanner
options scanner vendor=0x04b8 product=0x0110

としたのですが

# modprobe scanner vender=0x04b8 product=0x0110
/lib/modules/2.2.18-0vl4.2/usb/scanner.o: invalid parameter parm_vender
/lib/modules/2.2.18-0vl4.2/usb/scanner.o: insmod
/lib/modules/2.2.18-0vl4.2/usb/scanner.o failed
/lib/modules/2.2.18-0vl4.2/usb/scanner.o: insmod scanner failed

と返って来ます。

カーネル configure は自信を持って「自信が無い!」と言い張れるもので(?)、
Vine 2.5 を "本当に" 心待ちにしています。

# なんか最後の方は目茶苦茶な内容になってしまいました。
# Scanner についてはなにかお気づきの方いらしたらご助言ください。
# 正式な質問ではないと思ってくださって構いません。
# 最後の一文は Project Vine の方々へ。

  [            [            [ 田中宏明

         [           [            [ From the bottom line on the Vine