[vine-users:040319] Re: 私家版:MLで争いになったら(Re: まんがでわかるネチケット)

巳鳴です。

このような、話題が上がること自体がちょっと悲しい気がしますが
私家版 読ませていただきました。

>■ A-B メールの仕方
>  最後に、A-B メールの羽根的方法について説明します。
>基本的に A-B メールにルールはないのですが、メール
>(手紙) におけるマナーは適用されるべきでしょう。
> A が送信する場合
>   本当にメールを送信するべきか、今一度考えましょう。
> 単に、一時の感情でメールを出そうとしていませんか?
> その上で、これは絶対に送信するべきだと確信したら、
> メールを書きます。

こちらの方に関しては,通常MLに投稿するときも
友達などにメールをだすときにもするといいですね。
そうすれば、今回のような争い事には、なることはないですから:-D

// 最近、常時接続になり、書いたらすぐおくってしまったりしますので
// 一呼吸を置く大切さを思い出しました。ありがとうございます。

あと、マナーやエチケットに関することをvineのHPのメーリングリスト所に
書き足したり又は、そのような文献のある場所にリンクする
等の事できないのでしょうか?

そうすれば、より争い事のすくなく、スムーズなMLになるのではないでしょうか。