[vine-users:040322] Re: gnome/sawfishが上がらなくなった

羽田と言います。

Redhat7.1J , Laser5 7.1 ユーザーの為、vineに当てはまらないかもしれませんが、
swafishで落ちた場合、以下のようにすると立ち上がってくれます。

回避策
  (1) Login画面に戻り、rootでloginし直す。shutdown -r 0 で再起動を行う。

    ユーザーでloginすると素直にxwindowが立ち上がってくれます。

  (2) (1)で立ち上がらない場合。
    Login画面に戻り、rootでloginし直す。
    RPMが存在するCDまたはHDDに移動する。

    ここで、以下のコマンドを打ち各rpmを再インストールします。
    $rpm --Uhv --force  gnome*.rpm
    $rpm --Uhv --force  sawfish*.rpm

    素直にxwindowが立ち上がってくれます。

  (3) (2)で立ち上がらない場合。
    /homeのユーザーディレクトリのgnome,sawfishを削除。
    (2)を実行する。

今まで、理由は判りませんが(1)で殆ど回避出来ております。
どうしても立ち上がらない場合に、(2)の再インストールを行っています。

ご参考までに。

羽田国幸
rivone30@soleil.ocn.ne.jp