[vine-users:040323] 9割方、タイプミスか送信エラー>Re:まちのさんの件

 で、荒しとかは低レベルなので放置プレイとして。ちょっとだけまじめに行きま
す。題して「Linuxよ、どこへ行く?」
 私の疑問点として。一般的なパソコンユーザーにとって、そもそもLinuxは必要な
ものでしょうか? 以前Linuxが爆発的に広まった頃、私は知人などから聞かれる度
に「Linuxなんて必要無いよ」と答えつづけてきました。

 そもそもLinuxの利点とはなんでしょうか。3,4年前なら大抵の人は「1)ネッ
トワークに強い」「2)カーネルを含めて自分で改造できる」「3)無料である」
「4)Winと比べて少ないリソースで動く」「5)OSが堅牢である」と言った5点
を含めて10点くらいは簡単に利点を挙げていった事でしょう。私も4年以上前の時
点なら賛成でした。
 しかし、現状を考えた場合、1はNTの熟成やLinuxのツールが移植されている点
を考えた場合、それほど大きな利点とは言えなくなってきたのではないかと思いま
す。
 2についても肥大化した今のカーネルソースを解析して「欲しい機能を追加する」
と言うのは個人ベースで出来る人はほとんど居ないのではないでしょうか。もちろん
configを使ったビルド位なら誰にでも出来ますが、それでは本当に「改造」の域を出
ていませんし、そもそもその様なレベルならWin系OSでも十分だと思います。
 3について。現状で各ディストリビューションから発売されているものを購入する
場合、もはや「無料」ではありませんし、それ以前に現在の大抵のパソコンにはOS
がついていますので、有料か無料かでのアドバンテージは無いと思います。
 4については今更言うまでも有りませんが、現状ではWin系OSの方が「軽くて速
い」です。
 5について。現状でOSが不具合を起こすと言うのはほとんど有りません。Win系
の場合は主にハードウェアに起因する問題か、あるいはソフトの「出来」の問題で
す。基本的にWin系の場合は「MS社のソフトは使わない」と言うのが大前提です。
一部必要なライブラリの「調達」の為に「安定版」をインストールして、後は他のソ
フトを使うと言うのが王道です。それと「不要なソフトは全て消す」それさえ守って
いればWin系でこける事はありえません。Macの場合はちょっと特殊で、「あれは最初
からこける事を楽しむためのOS」と割り切ってください。ですのでDTP等でどうし
ても使う人はこまめのセーブを、それ以外の人は基本的に「使わない」のが賢い選択
です。

 以上の様に「一般ユーザーにはLinuxは不要」と言う私の意見が判って頂けるので
はないでしょうか。そもそも「現状での」Linuxの利点とはなんでしょうか。

 ....等と言う事を最近議論する機会がありまして。不要論を唱えている私ですが、
それでもLinuxを使っています。理由は特に無いのですがあえて付けるとすると「コ
ンソールが無いWin系など使えるか」と言うDOS残党の「間違った意地」みたいなもの
ですかね。皆さんは具体的にLinuxをどの様な用途向けに使っておりますか。

  by贋