[vine-users:040331] Re:プリンターについて

西村@東大駒場です。

fukuda> 前提で設定内容を書いておきます。ちなみに私の場合はプリン
fukuda> タ名をlprのデフォルトプリンタ名に変更しました。

fukuda> 1、/etc/printcap内のプリンタ名称をpm950c:\からlp:\へ変更。
fukuda> 2、mozillaのみ、/usr/lib/mozilla/defaults/pref/unix.js内
fukuda> lpr ${MOZ_PRINTER_NAME:+'-P'}${MOZ_PRINTER_NAME}部分をlpr
fukuda> だけに変更。

2. は要らないのではないですか?
MOZ_PRINTER_NAME が設定されていれば -P$MOZ_PRINTER_NAME
を付けて、そうでなければ何も付けないという意味ですから。

あれ、でもいま手元の (VineSeed のやつ) を見てみたら、
lpr だけですね。

1. についても、 printcap ではプリンタに別名をつけることはできます。

lp|pm950c:\

という感じで。でも、 GUI で設定できなくなるかもしれないので、
お薦めはできません。 GUI を全く使わないのならいいですが。

fukuda> 以上です。1についてはlpr -Ppm950cとしたり環境変数PRINTER
fukuda> の値をpm950cにする事で対応可能かもしれません。

ですね。

--
西村 大介 <nishi@graco.c.u-tokyo.ac.jp>
東京大学 総合文化研究科 広域システム科学系