[vine-users:040333] Re: [vine-users:040331] Re: プリンターについて

どうも、福田です。フォロー有難うございます。

> 2. は要らないのではないですか?
> MOZ_PRINTER_NAME が設定されていれば -P$MOZ_PRINTER_NAME
> を付けて、そうでなければ何も付けないという意味ですから。

私の環境は、Vine2.1.5+Mozilla0.9.8です。

当初、そう思って設定を変更せずに印刷してみたのですが、印刷
されませんでした。(私だけかな?)
そこで、lpr ${MOZ_PRINTER_NAME:+'-P'}${MOZ_PRINTER_NAME}部
分をlprだけに変更したところ無事印刷可能となりました。

> あれ、でもいま手元の (VineSeed のやつ) を見てみたら、
> lpr だけですね。

VineSeedのやつもlprだけなんですか?何故だろ?

> 1. についても、 printcap ではプリンタに別名をつけることはできます。
>
> lp|pm950c:\
>
> という感じで。でも、 GUI で設定できなくなるかもしれないので、
> お薦めはできません。 GUI を全く使わないのならいいですが。

成る程どうも参考になりました。