[vine-users:040336] Re: Vine 2.5 (was: SCSIエミュレーション後のCDのマウント)

  Junです。

余計な所だけに反応しますスミマセン。

At Sun, 3 Mar 2002 22:59:50 +0900,
TANAKA hiroaki wrote:

> 田中宏明です。
--- 省略

> すみません、vine-users-ML でやりとりする内容から逸脱しますが、
> 私 beta をインストールしてバグを潰しながら使う技量も根性も無いので(^^;
> よろしかったら 2〜3 お教えください。
> 確かシノバーさんも i815e の PC を使っていらっしゃると
> 記憶しているものですから。
SHINOMIYAさんではありませんが・・・
私も技量根性はありませんが入れてみました。タダの新し物好き?

## 今年になって ECS P6IEATという i815E マザーを買いました。
## このマザー失敗だったかも(;_;)
## P6S5AT にしても後悔したかなぁ

>  1) オンボードのサウンド、如何でしょう? やはり ALSA が必要でしょうか?
Vine-2.1.5 でも、ALSA 入れなくても
ディフォルトの kernel でもならせますよね?

$ rpm -qlp kernel-2.2.18-0vl4.2.i386.rpm | grep i810_audio
/lib/modules/2.2.18-0vl4.2/misc/i810_audio.o

ただ、2.4 の方が音とびしないのでいいです。

>  2) おなじくオンボードのグラフィック。
>     うちでは 16bit までしか表示できないのですが(京都の中山 NICE さんも
>     i815e では 16bit までとおっしゃっていましたし)、GIMP をよく使うので
>     できれば 24bit にしたいのです。新しい XFree では如何でしょう。
24bit で表示できます。

> サウンドの方は ALSA は入れる手間だけの問題ですので構わないのですが、
> tlue color 表示のためなら AGP ボードを入れるのも仕方無いかと。
> ゲーマーではないので安めの Geforce MX2 200 か 400 あたりかなぁ、と
> いう感じですが 400 ってどこまで使えるのかよく分からないし(^^;
> (でも『玄人志向』の 400 のが安いし)。

ECS なんて安物選んだのが原因か、
もともとこんな物なのかは判らないのですが
内蔵のVideo ゴーストが出て汚い・・・
ので私は、正直VGA card 欲しいです・・・
## 以前のon board の ATI RAGE PRO TURBO の方がよっぽどキレイ

私は、ファンレスがほしいので
Radeon VE あたりがいいかなと思ってますが。
## GForce2MX400 なんかでも数は少ないけど
## ファンレスもあるようですが・・・

--
  Jun mailto:azure@p1.coralnet.or.jp