[vine-users:040349] Fake?(Re:9割方、タイプミスか送信エラー>Re:まちのさんの件)

塚本@堺市です。

kazz> なぜ?皆様方、この
kazz> > From: "Ken" <fake@mscom.or.jp>
kazz> フェイクなメールアドレスに真面目に反応なさるのだろう。
kazz> # もし「屁家 健」さんとかいうご本名だったらごめん ;-p。

1)メイルのヘッダを見て、 whois コマンドで調べると、mscom.or.jp は実在
  する(団体/プロバイダ?の)ドメインですね。
2)そして、送信元のIP Address からnslookupすると、ダイアルアップのアク
  セスポイントらしいところからアクセスしている
3)送信しているメイルサーバもmscom.or.jpのサーバだろう

という事が読み取れました。

ということで、

4)fake@mscom.or.jp の、アカウント名 「fake」が、実在するかどうか
  が問題

ですね。これが実在しないとなると、このドメインのサーバは「なりすまし」
のメイル送信を許していることになります。

これからこのサイトの管理者に問い合わせてみましょうか…

Tamio Tsukamoto
E-mail  : tamio@mb.infoweb.ne.jp
PGP Key fingerprint = 2F 62 8B E9 F7 2D B0 39  6C AA 3F 1B 9B 8B 7C 87
私がML等公開の場に投稿した記事に関連して、私に直接メイルを下さった場合、
断り無くそのメイルの一部または全部をMLやWebPage に公開することがあります。