[vine-users:040355] ML で使う日本語

羽根です。

  この件についてはもうやめようと思ったのですが、
ちょっとやりきれないと言うか、ML の前提条件が崩壊
しかかっている事態とも思えて来たので post します。
  私に直接メールを送って来た人は、日本人ではなかっ
たのかもしれませんが、そんなことはどうでも良いこと
です。肝心なのは、日本語でも英語でも、正しい文章で
メールを書くことなのです。

  メールのやりとりの中、「引用するなら正確でなくて
はなりません」と指摘したところ、「これは何をさして
いますか?」と聞かれました。
  私は、この ML で、

    # どうしても言いたいなら、DM でやってください。

と書きましたが、この人が引用したように

    せめてDMでやりとりせよ

とは書いていないことを説明しました。恐らく、引用し
た本人は同じ意味であると思っていたのでしょう。しか
し、当然両者は異なる意味を持ちます。ですから、仮に
意訳するとしても、意味が変わらないようにする必要が
あります。
  このように、引用などの際、くれぐれも相手の意見を
取り違えないようにして下さい。自分の経験などから、
相手の意見を拡大解釈すると、容易に議論が噛み合わな
くなります。

  そして、最後のメールで言われたのが、

> p.s.
> 羽根さんは日本語を書くのは日本人だけという偏見を持っているようで
> すが,私はそれについては議論する気はありません.

という追伸でした。私は(個人宛の)手紙のマナーとして、
自分が誰であるかを明確にするべきだと言いました。そ
れがこの人の場合、お願いしても匿名にしている理由さ
え明確にして貰えなかったので、単に日本語が書ける人
として対応するしかなかった訳です。それなのに、突然
このような中傷かつ捨て台詞が出て来るのは理解出来ま
せんでした。

---
         羽根 秀也 wing@lain.org wing@bus.nihon-u.ac.jp
                         http://www.lain.org/~wing/