[vine-users:040359] Re: MLについて。

新田と申します。

あまりにも馬鹿馬鹿しいのですが、言いたいことがあるので。

From: "Akira Baba" <hac90940@ams.odn.ne.jp>
Sent: Sunday, March 03, 2002 3:19 AM
Subject: [vine-users:040297] MLについて。

> わたしの返信に対して色々なご意見があると思います。わたしが放っとけばよ
> かったのですが、HNさんのSubjectと本文の内容に気が動転してしまい。おもわ
> ず返信してしまいました。あと、最初の2行はお酒の勢いがあったので、お詫び
> します。

気が動転するほどの内容でしょうか? 私にはそうは思えませんが。
それに、酒の勢いのせいにして逃れられるとお思いでしょうが、あまりにも
酷すぎます。

> わたしが独りで勝手に思い込んでるだけかも知れませんがvine-usersのMLの趣旨
> はそのスレッドを見れば自明のことだと思います。

vine-users は「Vine Linux を利用している又は利用しようと思っているユーザの
交流の場」であり「Vine Linux のサポートをする場」ではないと思っています。
http://www.vinelinux.org/ml.html にもそのように明記されていますよね?
件のスレッドからどのように「vine-usersのMLの趣旨」が読み取れ、自明であると
いうのが分かるのでしょうか?

> このMLは昨年のわたしのようにこのディストリビューションを使っていて技術的に
> 困難な状況に陥った人のためにあるのではないのでしょうか。

上記のように、そのようなことはありません。馬場さんの思い違いです。

> ネチケットとか他の倫理観の相違から来るはなしはあまり必要ないのではと思います。

人の交流する場には必ず何かしらの「決まりごと」があります。
私たちは人間であり機械ではありませんので、ネチケットも倫理観も必要です。
ですので、それに反するような話題であればそのような話も必要になると思います。

以上を踏まえた上で…
馬場さんご自身の投稿を自分自身で見て、「おかしいな?」と思いませんか?
少なくともこれだけ大勢の方が話題にするということは「おかしい」と感じたから
だと思います。私もそう思っています。
「過去に2度汚した」とご自身でも感じているようですので、今後このようなこと
がないことを祈ります。

新田 克典 (Nitta Katsunori)
E-mail: nitta@g-a.dyn.to
WWW   : http://www.g-a.dyn.to/