[vine-users:040365] Re: ネットワークカードで困っています(緊急

大里です。

> From: vine <vine@lily.freemail.ne.jp>
> Subject: [vine-users:040352] ネットワークカードで困っています(緊急
> Date: Tue, 5 Mar 2002 11:05:23 +0900

> 実は話せば長くなるんですが、順を追ってお話します。

整理しましょうか。

> まず NIC VIA VT100 のチップを使った物を使用して正常に動作していまし
> た。
> ある日、起動時に eth0 のところで非常に時間がかかり、FAIL するようにな
> ったので NIC を交換しました。
> 交換したのは REALTEK 8139C のチップの物です。

kernel のバージョン、使用したドライバ、ドライバは組み込みにし
たのかモジュールなのか、など。
さらに、ネットワーク環境について、スタンドアロン?、家庭内LAN、
企業内で他に DHCP サーバとかありますか?
などの条件が分からないと答えにくい問題です。

> またある日、起動時に eth0 のところで非常に時間がかかり、FAIL するよう
> になったので NIC をさすスロットを変更すると動作するようになりました。
> 今現在、起動時に eth0 のところで非常に時間がかかるのですが認識しま
> す。外部からは PING は通り、VMWARE 上のディスクにはアクセスできます
> が、SAMBA にはアクセスできません。

で、以下はかなり推理が入っています。
一般的にいうと「時間がかかる」のは名前解決の問題が多いです。
また、「動いたり動かなかったり」するのは、IPアドレスの衝突
やハードウェア(HUBやケーブルも含む)の問題が多いです。

ただし、他の箱から VMware のゲストOSにアクセスできているの
なら、ホストOS のネットワークインタフェース自体は大丈夫で
しょう。

> 現在 SAMBA をとにかく使いたいのですが、どこをチェックしていい皮からな
> い状態です。よろしくお願いします。

VMware のインストーラは自分自身のために SAMBA をインストー
ルするかどうか聞いてくるはずですが、どうされましたか?
普通、ホストOS側でSAMBAが動いているなら、そこはパスしなく
ちゃまずいと思いますけど。

--
  ; kazz@kk.iij4u.or.jp
  ; 大里和朗@江戸川区西葛西