[vine-users:040373] Re: 匿名に付いて< ML で使う日本語

加藤(大阪)です。

Tue, 05 Mar 2002 12:56:51 +0900 (JST) 付け
Hideya Hane <wing@lain.org> さんのメールより:

> という追伸でした。私は(個人宛の)手紙のマナーとして、
> 自分が誰であるかを明確にするべきだと言いました。そ
> れがこの人の場合、お願いしても匿名にしている理由さ
> え明確にして貰えなかったので、単に日本語が書ける人
> として対応するしかなかった訳です。それなのに、突然
> このような中傷かつ捨て台詞が出て来るのは理解出来ま
> せんでした。

これはもう、マナー違反と言うレベルではなく、「人間失格」と言うべき
段階でしょうね。

匿名にすると言う事は、自らの人格を隠す事で、社会的にはかなり異常な
事です。日常生活で、実名を名乗らない人とつき合うというのは、不気味
なものです。
衆人の目に晒される場で、やむを得ぬ理由で匿名にされる方は、まず、そ
のことを自覚して、より慎重に発言して頂きたいものです。
殊に vine の ML のような本来対等の立場で意見、知識を交換する場では、
名を匿する事に負い目を感じるのが正常な人間の感覚でしょう。
このような場で、自らの人格を隠して、他人の人格を攻撃するなぞは、人
間として最も恥ずべき行為に属するものです。

なんとなくお気楽に匿名で参加している方は、自分が匿名で居なければな
らない理由について、もう一度考え直してみてはどうでしょうか。

以上は、ML(=公共の場)での「匿名」に付いてですが、DM(=個人的な交流)
の場合はもっとシビアで有るべきでしょう。

初対面に等しい相手に交流を求める場合、例えば、異性に交際を求める時、
就職活動をする時などに、もし実名を明かさないとすれば、即逃げられる
か、つまみ出されるか、相手にされないか、そうでなければ警察か然るべ
き病院に電話されるかでしょう。
面識の無い相手との、 DM での意見交換の場合も事情は同じです。
個人的な付き合いで、一方の身分が明かされているのに、他方が身分を明
かさないと言うのは、もうその事実だけで、害意が有ると判断されて仕方
の無い事です。ましてその状態で実際に相手を攻撃するのは、ストーカー、
変質者の行為そのものです。

羽根さんへの不当な暴言を吐いた人、ML上で無責任な発言を暴言を吐いた
覚えの有る人、どうか自分がその類の人間に(限りなく)なりかけている事
に「ぞっと」して、まともな人間の道へ引き返して下さい。

web 上での交流と言えど、人と人との付き合いの埓外のものでは無い事を
思い返して頂きたいものです。

ps.
無責任な言動を楽しみたい方は、本来そういう場である酒場か、放言歓迎
の BBS  等へ行くべきでしょう。 pc 関連でもそういうものはいくつか有
るようですから。
--
	加藤 雅 : mkato@par.odn.ne.jp