[vine-users:040376] Re: 匿名に付いて< ML で使う日本語

匿名希望の者です。

匿名自体について述べるのは無意味だと思われ。

Subject: [vine-users:040373] Re: 匿名に付いて < ML で使う日本語
加藤 雅 <mkato@par.odn.ne.jp> wrote:

> これはもう、マナー違反と言うレベルではなく、「人間失格」と言うべき
> 段階でしょうね。

このあたりには賛同します。

> 匿名にすると言う事は、自らの人格を隠す事で、社会的にはかなり異常な
> 事です。日常生活で、実名を名乗らない人とつき合うというのは、不気味
> なものです。
> 衆人の目に晒される場で、やむを得ぬ理由で匿名にされる方は、まず、そ
> のことを自覚して、より慎重に発言して頂きたいものです。
> 殊に vine の ML のような本来対等の立場で意見、知識を交換する場では、
> 名を匿する事に負い目を感じるのが正常な人間の感覚でしょう。

私は vine-users で匿名にしたからといって負い目なんてまったく感じません。

> なんとなくお気楽に匿名で参加している方は、自分が匿名で居なければな
> らない理由について、もう一度考え直してみてはどうでしょうか。

私は「実名であるべき理由がないから」です。
加藤さんと価値観が異なるだけなのでしょう。

ところで、加藤 雅さんの実名が「加藤 雅」であるということは
どのような手段をもって確認すればよろしいのでしょうか?