[Subject Prev][Subject Next][Thread Prev][Thread Next][Subject Index][Thread Index]

[vine-users:040377] Re: ネットワークカードで困っています(緊急


早速ありがとうございます。足りない部分ありましたので
補足します。

> > まず NIC VIA VT100 のチップを使った物を使用して正常に動作してい
まし
> > た。
> > ある日、起動時に eth0 のところで非常に時間がかかり、FAIL するよ
うにな
> > ったので NIC を交換しました。
> > 交換したのは REALTEK 8139C のチップの物です。
> 
> kernel のバージョン、使用したドライバ、ドライバは組み込みにし
> たのかモジュールなのか、など。
kuzru ? で自動認識されるものです。
kernel 2.2.18 で変更もしていません。

> さらに、ネットワーク環境について、スタンドアロン?、家庭内LAN、
> 企業内で他に DHCP サーバとかありますか?
> などの条件が分からないと答えにくい問題です。
家庭内lanでコレガの無線ルータ APRS 11 というものです。
そこから CATV にてインターネットをしております。
netconfig で IP を DHCP がか自動取得にしています。

> 
> > またある日、起動時に eth0 のところで非常に時間がかかり、FAIL す
るよう
> > になったので NIC をさすスロットを変更すると動作するようになりまし
た。
> > 今現在、起動時に eth0 のところで非常に時間がかかるのですが認識し
ま
> > す。外部からは PING は通り、VMWARE 上のディスクにはアクセスでき
ます
> > が、SAMBA にはアクセスできません。
> 
> で、以下はかなり推理が入っています。
> 一般的にいうと「時間がかかる」のは名前解決の問題が多いです。
> また、「動いたり動かなかったり」するのは、IPアドレスの衝突
> やハードウェア(HUBやケーブルも含む)の問題が多いです。
> 
> ただし、他の箱から VMware のゲストOSにアクセスできているの
> なら、ホストOS のネットワークインタフェース自体は大丈夫で
> しょう。
> 
> > 現在 SAMBA をとにかく使いたいのですが、どこをチェックしていい皮か
らな
> > い状態です。よろしくお願いします。
> 
> VMware のインストーラは自分自身のために SAMBA をインストー
> ルするかどうか聞いてくるはずですが、どうされましたか?
> 普通、ホストOS側でSAMBAが動いているなら、そこはパスしなく
> ちゃまずいと思いますけど。
そこはパスしました。
追加として LASER5 7.2 も他の領域にインストールしています。
やはりこれも 認識時に eth0 で時間がかかり OK と出ます。
同一ハードウェアを近いうちに交換してみたいと思います。
またよろしくお願いします。

-- 
vine

この情報があなたの探していたものかどうか選択してください。
yes/まさにこれだ!   no/違うなぁ   part/一部見つかった   try/これで試してみる

あなたが探していた情報はどのようなことか、ご自由に記入下さい。特に「まさにこれだ!」と言う場合は記入をお願いします。
例:「複数のマシンからCATV経由でipmasqueradeを利用してWebを参照したい場合の設定について」