[vine-users:040378] Re:匿名に付いて< MLで使う日本語

塚田(仮名)です

From: 加藤 雅 <mkato@par.odn.ne.jp>
Subject: [vine-users:040373] Re: 匿名に付いて < ML で使う日本語
Date: Wed, 6 Mar 2002 01:22:36 +0900

> 殊に vine の ML のような本来対等の立場で意見、知識を交換する場では、
> 名を匿する事に負い目を感じるのが正常な人間の感覚でしょう。

匿名での投稿に対して さして違和感を感じない私は
正常な感覚は持ち合わせていないのかな・・・
私自身はreachableなmail addressでさえあれば
それ以外は 気にしてもしょうがないので 気にしないです

実名で無いからといって 負い目を感じる必要性は感じません
というより誰に対して負い目を感じる必要があるのでしょうか
確かにこのMLでは*実名らしきもの*を書いている方が大勢いますが
私は 多くの場合それらが実名かどうかを判断出来ませんので
匿名との違いを感じとれません
# まァこの手の議論は 昔からいろんな場所にて
# 幾度となく繰り返されているようですが

いずれにしても このMLの規約でも無いのに
実名を強要するかのような文脈は いかがなものかと

> なんとなくお気楽に匿名で参加している方は、自分が匿名で居なければな
> らない理由について、もう一度考え直してみてはどうでしょうか。

このMLが匿名お断り実名公開必須の方向へ向かうならば
このMLへの参加を考え直します

匿名性を利用しての暴言・中傷等は悲しい出来事ですが
必要なのは責任ある発言であり
決して*実名らしきもの*では無いですョね

Akira TSUKADA
tsukada@zephyr.dti.ne.jp