[vine-users:040360] Re: Vine 2.5 (was: SCSIエミュレーション後のCDのマウント)

新田です。
ちょうど i815e の PC 使ってますので。

# MSI の MS-6315 です

From: "TANAKA hiroaki" <mosaicist@par.odn.ne.jp>
Sent: Sunday, March 03, 2002 10:59 PM
Subject: [vine-users:040316] Re: Vine 2.5 (was: SCSIエミュレーション後のCDのマウント)

>  1) オンボードのサウンド、如何でしょう? やはり ALSA が必要でしょうか?

vine-2.1.5 もそうですが、個人的には ALSA 必須という感じがします。
kernel のドライバーだと音が汚く聞こえてきますし、音が飛びます。
これは kernel-2.4.10 を入れたときも同じでした。

# Jun さんと同意見です

>  2) おなじくオンボードのグラフィック。
>     うちでは 16bit までしか表示できないのですが(京都の中山 NICE さんも
>     i815e では 16bit までとおっしゃっていましたし)、GIMP をよく使うので
>     できれば 24bit にしたいのです。新しい XFree では如何でしょう。

えーと、i815e でも 24bit は出ます。
極端な話、メインメモリを削ってグラフィックに最大量(64MByte)割り当てれば
1280x1024 でも 24bit は出せました。ただし、予想通り遅いです(^^;
実用的に使うのであれば 16bit まで、という話だと思います。

スキャナーのことですが…

> # modprobe scanner vender=0x04b8 product=0x0110
                     ^^^^^^ここ、typo っすよね(^^;

新田 克典 (Nitta Katsunori)
E-mail: nitta@g-a.dyn.to
WWW   : http://www.g-a.dyn.to/