[vine-users:040384] i815e のsound driver

  Junです。

At Tue, 5 Mar 2002 17:37:00 +0900,
Katsunori Nitta wrote:

> 新田です。
> ちょうど i815e の PC 使ってますので。
>
> # MSI の MS-6315 です
>
> vine-2.1.5 もそうですが、個人的には ALSA 必須という感じがします。
> kernel のドライバーだと音が汚く聞こえてきますし、音が飛びます。
> これは kernel-2.4.10 を入れたときも同じでした。

私が i815e に載せ換えた時の 2.4 kernel(-2.4.16ぐらいだと思います)
からだと、音には特に不満はありませんし、普段は滅多に音とび
起きないです。
## Disk のアクセスが激しい時に飛ぶ事がある程度

私の耳がよくないだけかもしれませんが
YMF724F や ES1371 の 2.4 kernel driver と比べても
特に劣るとは思いません
## 正直聞き分けられません・・(--;)
## MP3 も 128kbps 位でエンコードしたのと CD
## が聞き分けられないのであまり信用しない方がいいかも

強いて言えば YMF724F のように esound を使わなくても
複数の音が鳴らせれば言う事無いんですが・・・贅沢?(^^;

最近 alsa-driver-0.5.12a と
kernel 2.5.6-pre2の ALSA driver(0.9.0beta11なんですよね?)
使ってみたのですが
こちらの環境の問題なのか設定が問題なのか
音のはじめや、終わりに出るプチッと言うノイズが気になるので
個人的には、ALSA 使う気になれません。

## 正直 2.4系のkernel 使っているのは、
## sound driver のためと言ってもいいくらい

--
  Jun mailto:azure@p1.coralnet.or.jp