[vine-users:040391] Re: 匿名に付いて< ML で使う日本語

ネットだから匿名性が強調されるように思いますけど、実態は現実のたなごごこ
ろの上にあるものだから、ネット外の場に出て来たときには匿名の人物の発言よ
り実名の人物の方が、その発言に責任をとっているように"感じます"。

また、"実名が証明に足り得るか"との議論もありますが、私は足り得ないと思い
ます。

でも、現実でも提出されて来た書類の印章や名前も嘘をつけるわけですけど、嘘
だと言う証拠が残るわけですし、その場合も実名で文書提出したのであれば法的
根拠を取り付けやすいし、印象として"責任取っているなぁ"っと感じます。

ネットのような匿名性が"諸刃の剣"のような場所で、信用を得ると言う意味でも
"実名"での発言は意味があると感じます。

## 匿名で、なんですけど。

by MOHEHE