[vine-users:040393] Re: PM950Cでの印刷

長南です。

橋本さんのメールより [vine-users:040362]

> 色々試してみたのですが
> sylpheedが文字化けで印刷できません
> どなたかうまくいっている方がおられたら
> アドバイスお願い致します。
> なお、bluefishも文字化けです
> 他は正常に印刷できます。

エプソンコーワからドライバーをダウンロードして、使っていらっしゃる
のですね。あれは確か、ps (ポストスクリプト)ファイルしか印刷できない
のではなかったでしょうか(私の記憶違いだったら、ごめんなさい)。
もしそうなら、ps 以外のファイルは lpr に渡す前に ps ファイルに変換
してやる必要があるはずです。たとえば、テキストファイルをコマンド
ラインから印刷するなら、こんな感じ。

  mpage -1 -P testpage.txt    あるいは
  mpage -1 testpage.txt |lpr
  (mpage のオプションは、jman mpage で調べてください)

Netscape の印刷コマンドは ps ファイルを出力してくれるのでしょう。
しかし、お使いのエディターやメーラーは生のテキストファイルを
lpr に送ってしまう。だから、文字化けする。そうした場合は、アプリ
ケーションの印刷コマンドの設定を、ps ファイルに変換してから lpr に
出力するように書き換えればよいのだと思います。
竹ノ下さんがおっしゃっているのも、そういうことですね。

それから、同じ話題の続くスレッドはできるだけつなげておいてください。
そのほうが前のメールを探しやすいですから。
理由や事情があってスレッドを切るのはかまいませんけれど。

--
長南洋一
cyoichi@maple.ocn.ne.jp