[vine-users:040403] Re: i815e のsound driver

さんじょう@宝塚です.

norihiko takami <echo@tt.rim.or.jp> wrote:

>  ONKYO SE-U55はVineLinuxで使っていらっしゃるんですね。
> 私も同じ機種を持っているのですが、まだ試していません。
> (というか他のOSで使ってます)
>  動いた方がいらっしゃると聞いて試してみたくなりました。
> 環境が違えばまた問題も出るかもしれませんが、挑戦してみます。
> ちなみに設定の注意点とか何かありましたら教えて下さい。

KORG U-1(SE-U77のOEM)を売ってSE-U55を買いました.
SE-U55ってどうやら特定のチップセットのUSBコントローラと
相性がよくないみたいです.手持ちの440BXのデスクトップ(win2k)と
440MX(win98)のノートで試してみたら,定期的に音が切れる....
i815のLinux機は特に問題ないので,そのまま使っています.

それで私の例ですが,オンボードのサウンドをbiosで切ってしまった上で,
/etc/usbmgr/usbmgr.conf
に以下のように追加してusbmgrをrestartすると使えるようになるはずです.

# ONKYO SE-U55
vendor 0x746 product 0x5500 module soundcore, audio
class 0x9 subclass 0x0 protocol 0x0 module soundcore, audio

ちなみに,CDが聞けなくなります(というよりCDのDigital再生の
方法が分からなかった)ので,ご注意ください.
私は手持ちのCDを基本的にMP3にしているので,特に問題は
ありませんが....

--
さんじょうようへい
youhei@jttk.zaq.ne.jp