[vine-users:040425] Re: sshデーモンが起動しません

From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@kk.iij4u.or.jp>
To: <vine-users@ml.ryukyu.ne.jp>
Sent: Friday, March 08, 2002 3:21 AM
Subject: [vine-users:040424] Re: sshデーモンが起動しません

> 大里です。
> sshd_config 以外のものは、PATH を sshd_config の中に書きますか
> ら、/etc/ssd/ にもっていくことが可能です。
> が、sshd_config 自体の PATH がどこで定義されているのか、私はま
> だ調べ切れずにいます。
> どなたか、ご教授乞う。

はじめまして緑川です。

ヒマなのでソース(openssh-2.9p2.tar.gz)をおとして
ftp://ftp.jp.openbsd.org/pub/OpenBSD/OpenSSH/portable/

./configure --sysconfdir=/etc/ssh

として出来たMakefile(一部)
# Generated automatically from Makefile.in by configure.
# $Id: Makefile.in,v 1.174 2001/04/27 00:31:08 mouring Exp $

prefix=/usr/local
exec_prefix=${prefix}
bindir=${exec_prefix}/bin
sbindir=${exec_prefix}/sbin
libexecdir=${exec_prefix}/libexec
mandir=${prefix}/man
mansubdir=man
sysconfdir=/etc/ssh
piddir=/var/run
srcdir=.
top_srcdir=.

〜省略

となりました。
ちなみに --sysconfdir をつけないでMakefileを作成した場合は
sysconfdir = /etc/ssh
の部分が
sysconfdir = ${prefix}/etc
となりデフォルトの設定ファイルは
/usr/local/etc
になるのではないのでしょうか?

実際にインストールしたわけではないので絶対とは言い切れませんが…

VineLinuxを使ってるなら素直にVine用のrpmをインストールすれば
まちがいなく /etc/ssh に設定ファイルが存在するはずですよね。

変なこと言ってたら指摘してください。
midorikawa tooru
iknow@bb.wakwak.com