[vine-users:040430] Re:sshデーモンが起動しません

西村@東大駒場です。

sahiro> On Fri, 8 Mar 2002 03:21:24 +0900
sahiro> "OOSATO,Kazzrou" <kazz@kk.iij4u.or.jp> wrote:
> [...]
sahiro>  build時にsshdに埋め込まれます。

SYNOPSIS
     sshd   [-deiqtD46]   [-b   bits]   [-f   config_file]    [-g

というのもあります。
起動スクリプトを書き換えてオプションで指定するというのも手ですね。

iknow> sysconfdir = ${prefix}/etc
iknow> となりデフォルトの設定ファイルは
iknow> /usr/local/etc
iknow> になるのではないのでしょうか?

RPM では prefix=/usr なので /usr/etc となったということでは。

iknow> VineLinuxを使ってるなら素直にVine用のrpmをインストールすれば
iknow> まちがいなく /etc/ssh に設定ファイルが存在するはずですよね。

Vine の RPM では sysconfdir=/etc/ssh を設定しています。

# /usr/etc だとしてもそこに設定ファイルがないというのは変ですが。

それはさておき、 OpenSSH 3.0.2p1 以前にはセキュリティホールが
見つかっています。
http://www.unixuser.org/%7Eharuyama/security/openssh/index.html

現在、 security ML においてパッチを当てたものがテスト中です。

--
西村 大介 <nishi@graco.c.u-tokyo.ac.jp>
東京大学 総合文化研究科 広域システム科学系