[vine-users:040435] Re: sshデーモンが起動しません

大里です。

NISHIMURA Daisuke <nishi@graco.c.u-tokyo.ac.jp> wrote:

> RPM では prefix=/usr なので /usr/etc となったということでは。
>
> iknow> VineLinuxを使ってるなら素直にVine用のrpmをインストールすれば
> iknow> まちがいなく /etc/ssh に設定ファイルが存在するはずですよね。
>
> Vine の RPM では sysconfdir=/etc/ssh を設定しています。
>
> # /usr/etc だとしてもそこに設定ファイルがないというのは変ですが。

ftp://ftp.openbsd.org/pub/OpenBSD/OpenSSH/portable/rpm/SRPMS/
からもってきて Vine で build するとそうなっちゃうんですよ。
/etc/ssh/ にファイルを作るのに、/usr/etc/ を見ようとする。
RedHat-7.2 なら、ちゃんと /etc/ssh/ になりますので、どこかで判
定を誤っているらしい。
先日、急に 3.0.2p1 を Vine-2.1.5 に入れようとして焦りました。

と、そこまで分かったので、あとは spec にちょっと手をいれるだけ
でなんとかなりそうです。

と、思ったら、昨日 3.1 が出たようで。

--
  ; つかれた....(ぼそ)
  ; kazz@kk.iij4u.or.jp