[vine-users:040436] Re: 匿名に付いて< ML で使う日本語

加藤と申します。

In article <20020306012236.194a1928.mkato@par.odn.ne.jp>,
	   Date: Wed, 6 Mar 2002 01:22:36 +0900,
	Subject: [vine-users:040373] Re: 匿名に付いて < ML で使う日本語,
	加藤 雅 <mkato@par.odn.ne.jp> wrote:

> 匿名にすると言う事は、自らの人格を隠す事で、社会的にはかなり異常な
> 事です。日常生活で、実名を名乗らない人とつき合うというのは、不気味
> なものです。

この意見には私も異論があります。多少性格は異りますがテレビやラジオ等
での「ペンネーム」あるいは「匿名希望」な人の発言も異常となのでしょうか?

ちなみに私の名前は「加藤雅也」なのですが、このメーリングリストでは
ほとんど発言をしていないので、ぱっと見た人にはいつも投稿されている
「加藤雅」さんの発言と勘違いされてしまうかもしれません。また、
「加藤雅也」は非常にありふれた名前です。

# 少くとも私は今まで両手からはみ出すほどの同姓同名さんを知っています。
# 俳優さんにもいらっしゃいますし。

したがって私的には本名ではなくあだ名であった方がアイデンティティ
を主張しやすかったりします。

メーリングリストにしても掲示板にしても怪しい?人は文章を読めば
推し量ることが出来ると思いますので必ずしも名前にこだわる必要は
ないのでは?というのが私の主張です。

ダイレクトメールに関しては加藤雅さんのおっしゃる通りだと思います。

---
KATO Masaya

	cachu@mie.club.ne.jp
	http://radar.sci.hokudai.ac.jp/~kato/