[vine-users:040437] /usr/etc (Re: sshデーモンが起動しません)

 こんにちは、加藤です。

In message "[vine-users:040435] Re: sshデーモンが起動しません",
"OOSATO,Kazzrou" <kazz@kk.iij4u.or.jp> wrote:

> ftp://ftp.openbsd.org/pub/OpenBSD/OpenSSH/portable/rpm/SRPMS/
> からもってきて Vine で build するとそうなっちゃうんですよ。
> /etc/ssh/ にファイルを作るのに、/usr/etc/ を見ようとする。
> RedHat-7.2 なら、ちゃんと /etc/ssh/ になりますので、どこかで判
> 定を誤っているらしい。
> 先日、急に 3.0.2p1 を Vine-2.1.5 に入れようとして焦りました。

  /usr/lib/rpm/macros でいろいろなマクロが定義してあり、%configure
 というマクロを使えばあれこれオプションをつけなくてもファイルの行き先
 をよろしく取り計らってくれるのですが、Vine 〜2.1.5 の rpm ではマクロ
 の中身が正しくないので使ってません。が、近頃のパッケージはこれを使っ
 ていることが多いのです。

  ~/.rpmmacros を下のようにしておくと、%configure な SRPM を rebuild
 するときに幸せになるかもしれません。

-- ここから

%_topdir ${HOME}/rpm
%_tmppath /var/tmp
%_localstatedir /var
%_sysconfdir /etc

%configure \
  CFLAGS="%{optflags}" ./configure %{_target_platform} --prefix=%{_prefix} \\\
       --sysconfdir=%{_sysconfdir} \\\
       --datadir=%{_datadir} \\\
       --localstatedir=%{_localstatedir} \\\
       --mandir=%{_mandir}

-- ここまで

  _/_/  Tomohiro "Tomo-p" KATO
 _/_/  e-mail : tomop@teamgedoh.net
_/_/  http://www.teamgedoh.net/