[vine-users:040440] Re: インターネット接続について

菊池@春日部です。

気になる点がいくつか…。

"芦沢雅人" <matto@mia.ne.jp> wrote:

> プロバイダーへ繋がりません、PPP設定について教えてください。
>
> GNOMEディスクトップ環境からqdialでの設定を試みているのですが、
> daialしても繋がりません。

繋がらない、というのは、どういう状況なのでしょうか?
qdialで何かエラーやメッセージが出ていませんか?
VineやPPxPのバージョンは? 最近、ppxpやuucpにerrataが出ています。

また、MLに投稿されているということは、Windows環境では問題なく
接続できているということでしょうか?

> 標準設定 デバイス名 /dev/ttys2(COM3)
>      ダイアル形式 ISDN
>      ログイン名・パスワード
>
> 詳細設定 モデムタイプ matev30(INSメイトV30 Tower)

デバイスがCOM3というのが気になります。
PCとTAはシリアルケーブル接続ですか? USBで接続していませんか?
Linux上でTAのUSB接続は、僕はやったことがないのでわからないです。

もしUSB接続なら、V30Towerの場合、USB接続時はディップスイッチを
切り替える必要があったと思うのですが、そちらはどうですか?

> include standard
> Name "INS mate V30"
> Initialize "AT&F"
> MaxDTEPeed 115200

Initialize(初期化ATコマンド)はTAのリファレンスをよく読んでいただくしか
ないです。
ちなみに、ウチがISDNだったときは(TAはNEC AtermIT55DSU)

 ATH0E1Q0V1X3$N9=10$N1=1$N11=0&D0

で接続していました。基本はヘイズAT互換ですが、メーカー独自のコマンドも
あるので注意が必要です。

>      認証プロトコル わからないので PAP CHAP/MD5を選択
>      PPPモード わからないので active
>      アイドル時間 0
>      IPマスカレード なし
>
> DNS設定 サーバーIPアドレス

この辺は問題なさそうに思います。

---
菊池順一  <maxi@anrakuisu.com>
          <neuz@csc.jp>