[vine-users:040442] Windowsで作成したPSファイルとps2pdf

浅海@伊丹です。

会社で RH7.2 + samba2.2 + Hylafax4.1.1 + sambafax の組合せで
FAXサーバを構築し、windows NT4.0 のクライアントから
FileMaker5.5から samba printer を通して 違う宛先に
各々の内容を fax できるようにしました。
Windows では Hylafax の Document のとおり Prenter Driver は
Apple Laserwriter を指定しています。( 設定の詳細は
http://www.hylafax.org/howto/faxing.html#ss5.6 )
で FileMaker 上で font をMS P明朝 を指定すればうまくいきますが
MS 明朝 を指定すると半角英数字が "・"になってしまいました。
Hylafax クライアントをRespondというものにし、fontダウンロード
をすればきれいに fax できますが、sambafax がpsファイルの
文字列からFAX numberを切り出していますのでfontダウンロード
が使用できません。
次に上記WindowsからApple Laserwriterのドライバを使用して
fontダウンロードなしでPSファイルを作成し RHのps2pdfを
つかってフォントの置き換えがうまくいくか試すと、結果は
同じでした。
また、RHだから日本語の対応がよくないと考え、上記PSファイルを
自宅のVine2.1ppcでps2pdfしても結果は同じでした。
ghostscriptがらみなのかうまくいきません。Vine2.1ppcはghostscript5.5
RHはcjkの成果がマージされた6.5となっています。
長々と内容を書き、また直接Vineと関係ないかと思いますが、ここらへん
がうまくいくとsamba printerを通してのPDFプリンタサーバ等、使い道が
いろいろありそうでなんとかしたいのですが、はまりまくりです。そこで
日本語に強いVineをお使いの方のお知恵を拝借できれば幸いと、postしました。
よろしくお願いします。

   Masayuki Asami <asami@v002.vaio.ne.jp>