[vine-users:040444] Re: 匿名に付いて

加藤(大阪)です。
Fri, 8 Mar 2002 20:24:45 +0900 付け
cachu <cachu@mie.club.ne.jp> さんのメールより:

> 加藤と申します。
>
> この意見には私も異論があります。多少性格は異りますがテレビやラジオ等
> での「ペンネーム」あるいは「匿名希望」な人の発言も異常となのでしょうか?

ここでそんな事聞かれても、ちょっとお答えするのを躊躇してしまうのです
が・・・
ps.にも書きました通り、日常生活でも、web上でも、テレビやラジオ等でも、
お互いに放言を楽しむ場は有ります。そういう場での「ペンネーム」、「匿
名希望」は、勿論異常では有りません。その理由は、そういう場自体が、日
常から遊離している、つまり常とは異なっているからです。

> したがって私的には本名ではなくあだ名であった方がアイデンティティ
> を主張しやすかったりします。

自分が充分に知られている場では、誰でも大抵そうです。

> メーリングリストにしても掲示板にしても怪しい?人は文章を読めば
> 推し量ることが出来ると思いますので必ずしも名前にこだわる必要は
> ないのでは?というのが私の主張です。

貴方の主張に異を唱える気は有りませんが、 vine user's ML の性格からし
て、質問する側の初歩的な礼儀として、また文責を明らかにする為に名乗る
のが自然な流れでは無いでしょうか。
自分が言っているのは、「vine user's MLで、発言に責任を持たない意図を
持って名を明かさない人」の事です。性格の異なる、他処のMLや掲示板に付
いては、ここでこれ以上議論する気は有りません。わざとでは無いと信じま
すが、どうか話の焦点をぼかさないで下さい。

Reply を頂いた方には、いききがかり上お答えしてはいますが、自分がこの
種の発言をしなければならなかったのは、「異常事態に対して」であり、そ
ういう事態は無いに越した事はないのです。興味本位で、又は良く考えもせ
ず、このスレッドを膨らませる発言はお謹み下さい。

--
	加藤 雅 : mkato@par.odn.ne.jp