[vine-users:040461] Re: vine 2.1.5でメイルサーバ構築

三屋@福井です

>アカウント設定とかがなく困っています。

という事なので、

>現在、win2000でwww(anhttpd)、メイル(Zmailserver)、ftp(tinyftpdaemon)各サーバ
>をやっています。

Zmailserver は初めて耳にしましたが、

http://www.teddy.ath.cx/soft/soft/zmailserver/help/firststep.html
を見ると、Zmailserver にはアカウント設定があるのですね。
Postfix に限らず(qmail, sendmail とか)には、Zmailserver で言う所の「アカウント設定」
のような概念はありません。

※メール受信について

基本的に Login アカウントがある人全員メール受信可能です。
(Login は出来ないがメール受信だけは可能とするには、該当 user の Login Shell を
 Login 不可なものに変更する事で実現します)

受信メールの保存されるスプールは、mailbox の形式に応じて、
 mbox 形式  :  /var/spool/mail/ 下の UserName のファイル
 Maildir形式:  ~/Maildir/ (各 User の Home Directory 下の Maildir/ の下)
となっています。
 尚、Vine では mbox 形式を標準としています。

POP3 アカウントについては、(POP3 Server に特別な細工を行なわない限り)
 POP3 アカウント名: Login User Name
 POP3 パスワード  :  Login Password
となります。

※メール送信について

ユーザー毎の送信権という概念は、Postfix にはありません。
どうしても設定したければ、smtp-auth (別途、外部ソフウェアが必要)を使うしかないでしょう。
また、POP Before SMTP も Vine では標準装備されていません。
なんらかの仕組みの構築が必要となります。

参考
 Postfix のぺーじ  http://www.kobitosan.net/postfix/
 UW-IMAPDてんこもり拡張パック http://www.gentei.org/~yuuji/software/imapext/

ヒントとしては、こんな所でしょうか。