[vine-users:040463] winword97のfileが読めない

 お便りははじめてに近いです。

 DoOfficeのVineLinux2.1.4 をFTP版の2.1.5(Unix User 2001-5のふろく)に
アップグレードして使っています。

 win-word97 で作成したdataがGNU Midnight Commander 4.5.50で英数字以外の
タイトルが読めません。同じファイルをwinword97でdos-txt に落したものは
emacs で読み込みができます。

 HancomWord5.2では『ファイルがありません』となり、編集が不可能です。

 何か設定が不足なのでしょうか。
 どなたかアドバイスをお願いします。