[vine-users:040465] Re: VMWareについて

松田です。

This message is follow to
 [Subject:][vine-users:040253] VMWareについて
 [From   :]Akihiko Sano
 [Date   :]Fri, 01 Mar 2002 16:21:18 +0900
 [Message-Id:]<3C7F2BEE.D7136116@livedoor.com>
>ネットに接続するためNATを選択したのですが、うまくIPアドレスが取得できま
>せん。
>MEでwinicfgをすると”メディアが切断されています”と表示されていてIPアド
>レスが取得できません。
>
>NICを一枚から2枚にしてみたら一度はインターネットに接続できたのですが、
>それ以来出れません。
NATでの接続でないと駄目な理由は有るのでしょうか?
そうでないなら、ブリッジかホストオンリーで
やってみてはいかがでしょう?

ブリッジの場合、
ホスト側(Linux)のeth0と同じネットワークアドレス帯の
IPアドレスをNICに設定してあげれば大丈夫なはず。

ホストオンリーの場合はLinuxマシンをルーター代わりにするのと
同様の方法(IPマスカレードを使用する。)でやれます。
その際、WinMEのIPアドレスはvmnet8と同じ
ネットワークアドレス帯にしてあげてください。
イメージ的には

外 --- ホストOS(Linux) --- ゲストOS(WinME)
     eth0             vmnet8

という形になります。

#ここら辺の事を詳しく解説した日記を
#一時期あげていたのですが
#データが飛んで無くなってしまった…

--
 ∧ ∧           松田 和雄
≡⌒∇⌒≡  mailto:num-o@bp.iij4u.or.jp