[vine-users:040474] Re: LANボードエラー?

AKANUMA Yosuke wrote:

> 文字通り sis900.o を使ったということでは?
> /etc/conf.modulesのalias eth0 XXXのXXX部をsis900にするとか
> /usr/sbin/netconfigとかlinuxconfを使ってドライバをsis900に指定するとい
> う単純な話ではないかしら?

そのような単純な話ではないのです。
sis900 を使うというところまでは勝手にわかってくれたようです。
ところが、例えば modprobe sis900 などとすると、エラーが出ます。
いま手元にマシンがないので詳しいエラーメッセージは書けませんが、
意味としては、 EEPROM が読めないというものです。

WWW で調べたのでは、 MAC アドレスを記憶する場所が EEPROM から
CMOS だかに変わったのが原因で、それに対応するパッチも出ていたのですが、
どのバージョンのカーネルから取り込まれたのかまではわかりませんでした。

それはさておき、 Vine 2.1 updates のカーネルに更新してみましたが、
それでも駄目でした。それどころか、もう1枚の方まで使えなくなって
しまいました (^^; こちらは単純な話のような気もするので、
もうちょっと調べてみますが。

--
西村 大介 <nishi@graco.c.u-tokyo.ac.jp>
東京大学大学院総合文化研究科広域システム科学系