[vine-users:040475] Re: /usr/etc (Re: sshデーモンが起動しません)

Tomohiro 'Tomo-p' KATO wrote:

>   /usr/lib/rpm/macros でいろいろなマクロが定義してあり、%configure
>  というマクロを使えばあれこれオプションをつけなくてもファイルの行き先
>  をよろしく取り計らってくれるのですが、Vine 〜2.1.5 の rpm ではマクロ
>  の中身が正しくないので使ってません。が、近頃のパッケージはこれを使っ
>  ていることが多いのです。

ああ、これこれ。最近別のパッケージについて調べていて気が付きました。

%configure では %{_sysconfdir} などを使っていない
→デフォルトの $prefix/etc = /usr/etc がバイナリに埋め込まれる

%makeinstall では %{_sysconfdir} などを使っている
→ %{_sysconfdir} = /etc/ssh にファイルが置かれる

ということですね。

Vine のパッケージ (テスト中の 2.9.9p2-0vl0.3) では

%define _sysconfdir /etc/ssh

%configure \
        --sysconfdir=%{_sysconfdir} \
        --libexecdir=%{_libexecdir}/openssh \

のようになっていますね。

# 新しいバージョンが欲しければ Vine の SRPM を取ってきて
# ソースだけ入れ替えればいいのじゃないかしら。

--
西村 大介 <nishi@graco.c.u-tokyo.ac.jp>
東京大学大学院総合文化研究科広域システム科学系