[vine-users:040476] winword97のfileが読めない--読めた

 小川 教夫 (おがわ みちお と読みます)です。
kazzさん、シノバーさん、有り難うございました。

 文字化けの原因は、winword97 でファイル名を付けるとき、
文書の先頭をそのままファイル名にしたことでした。

 あらためてWindows2000でファイル名を半角英数字のみにしたら、
gmcで読めました。HancomWord5.2でも読めました。

 何しろ初心者ですので、これからも宣しくお願いします。