[vine-users:040480] Re:vine 2.1.5でメイルサーバ構築

こんばんわ、山崎です。
わがまま言って申し訳ないですが、
新規に登校する際は、スレッドを変更しましょう。
あくまでも、返信で、返信で質問すると回答が減り、
不幸せになるかも・・・
ということで、新規スレッドで、全文引用させていただきます。

<000701c1c757$b9266d30$0100a8c0@pen4> の、
   "[vine-users:040457] vine 2.1.5でメイルサーバ構築" において、
   ""花田 寛" <amac@ushibuka.jp>"さんは書きました:

> 始めまして。九州は天草のはなだと申します。
> 現在、win2000でwww(anhttpd)、メイル(Zmailserver)、ftp(tinyftpdaemon)各サーバ
> をやっています。
> 前から是非、linuxに挑戦したかったので、今回中古のPCを買ってきてvine2.1.5をイ
> ンストールし、サーバ構築の練習をしています。
>
> 現在、gnome環境での設定でapacheでのウェブサーバ構築はうまくいきました。で、
> cgiとかは後回しにすることにして、メイルサーバを構築したいと思っています。web
> [...]

ここで、疑問なのですが、SMTP、POP3、IMAPの違いについてはご存知でしょうか?
メールサーバーといっても、種類があると思います。
この辺を勉強した方が良いのでは?と思うのですが、いかがでしょう?