[vine-users:040483] Re: [vine-users:040346] 自動生成される".gnome*"をカスタマイズするには

送信者 : "KiyonoriMatsumoto" <kyo-@palette.plala.or.jp>
宛先 : <vine-users@ml.ryukyu.ne.jp>
送信日時 : 2002年3月4日 22:07
件名 : [vine-users:040346] 自動生成される".gnome*"をカスタマイズするには

> 自動生成される .gnome* をどうにかカスタマイズできないだろうかと
> 考えています。

 確かにこう言うのって便利ですよね。確かgnomeの設定ファイルは/etc/X11/と
/etc/gtk/以下に入っていたと思います。私の勘違い(Linuxマシンは現在入院加療
中)だと申し訳無いので、調べてみてください。調べる方法として私が普段使ってい
る手段を書かせていただきます。

1、設定ファイルを探す。具体的には今回の場合、gnomeの検索等でgnomeとsawfish
と念のためgtkで検索を掛けてみて、見つかったものの内、ユーザーディレクトリと
ルートディレクトリ以外(主に/etc/と/usr/以下)のファイルの内容をチェックす
る。
2、複数有ってどれを使っているのか判らない場合はファイルの内容を見てみて、単
純コピー系なら、ファイルの先頭にそのファイルのパスと名前をコメントで記述して
おく。スクリプトで環境ごとにファイルを書き出すタイプの場合はスクリプトで生成
するファイルの先頭にパスとファイル名を書き出すように記述する。
3、ユーザーを作成して、gnomeを立ち上げ、結局どの設定ファイルを使ったのかを
調べる。

 以上の手段でやっていますが、かなり泥臭い上に効率も悪いと思います。もっと単
純に、ユーザーを作成して、gnomeを立ち上げて、その後rootで入りなおして、どの
ファイルが何を生成(あるいはコピー)したのかを調べる方が簡単だと思いますが、
具体的にどうすれば良いのか、私には判りません。どなたかもっとスマートな方法を
ご存知でしたら教えてください。